*よろずや暁*

メンバーが揃えばできない事はまずない彼ら。
なんせ世界征服には金がかかる。
ということではじめたのがよろずや家業。
本誌からお呼びのかからないひまなメンバーも増えたこともあり(失礼)
なかなか盛況のようだ。

夏場の打ち上げ花火にはもっぱらデイデラ、
秋の収穫の肉体作業には鎌を扱い慣れた飛段、
そしてこれから2月の確定申告にむけては会計係の角都。
引っ張りだこの人材が決まって来る。

おもしろくないのがサソリのだんな。

「なんだ、永遠に残る美にはお呼びがかからないのか。
しょうがないな、じゃあ医療行為ならまかせとけ。
皮膚をひっぺがして臓物引きずり出して・・・」
『ダンナハ、カラダニキョウミガアッテモ、
ナオスキガナイカラナ』
「そうそう、殺されちゃうよ」
『ソウジナラ、イマノジキヨロコバレルゾ』
「そうだよ、あの義手千本とかいいんじゃない」

まだ退場になってもいないくせに野次馬のゼツにからかわれる。
しかしそんなことでめげていては傀儡はつとまらない(のかどうかは知らないが)。

「やかましい!掃除なんかするもんか、ホコリが関節に入るだろうが。
見てろ、傀儡が役に立つってことをわからせてやる」

*******

北風吹きすさぶ冬枯れの街を行くデイと飛段、珍しい組み合わせではある。

「あんなこと言ってたけど、だんなどうしたんだろ」
「知るかよ、飯でも食お〜ぜ、あ、カネ忘れた」
「やっぱアンタあほだな、角都なしじゃてんでだめだな、うん」
「んだと〜っ?!フン、引き出せばいいんだろ、ほら、銀行だぜ」
「強盗は無理だぜ、今日からATMだけだからな」

入るとえらい行列である。
しかもみんな暁コートを着ているではないか。

「な、なんだよ、こりゃあ?」

彼らを一斉に振り返った顔は・・・みんな傀儡。

「・・・・」

「なんだ、お前らか。金引き出しに来たのか?
早く出したいなら金出しな」

ものかげからサソリがのぞく。

「サソリのだんな、何やってんだよ?」
デイダラが顔をひくつかせて聞く。
「見りゃわかるだろ、順番取りに決まってる。
クソ忙しい師走に人助けだ」
「・・・・」
「フン、傀儡ってのは実に役に立つぜ、とくに数がこれだけありゃな。
百機操演するまでもないがな」
「コレクションは質じゃなかったのかよ、ええ?」
つっこむ飛段。
「うるせーな、世の中日進月歩だ、
昨日の友は今日の敵、朝令暮改を恐れて進歩はねえ!
おい、金払うのか、払わねえなら最後尾に並びな」
「冗談じゃねえよ、よそ行こうぜ、デイダラちゃん」
「無駄だ、俺の傀儡の数しってんだろ。
この近辺は全部おさえた」
「・・・払えばいいんだろ、払えば!」

げんなりした顔で銀行を出てきた2人。
「お前相棒としてもうちっといい仕事紹介してやれよ」
「人の言う事なんか聞くかよ、だんなが」
「そりゃまあそうだがよ」
「あ〜、そのうち遊園地とかにも出現するかもな」
「・・・やめてくれ」

春には花見の場所取りの予定だそうな。

 

*閉じてお戻り下さい*