*大掃除*

「ああ、大掃除なんてやなこった、どうせ汚れんだから意味ねえじゃん」
年末は結構面白いテレビ番組があるんだから、とブツクサ掃除を手伝うカンクロウ。
「‥‥ちゃんと年末に掃除をしないと、厄が落ちないんだ。
‥‥今年はきれいに落としてもらわんと困る」
ごしごしと念入りにガラスを磨く我愛羅。
今年はひどい目にあったので、なんとしても厄を落とそうと気合いの入り方が例年とは違う様だ。
「やるしかないだろ、風影様の命令は絶対なんだからな」
めんどくさがりだが、やり始めると徹底しているO型のテマリはがんがん掃除機をかけている。

「いてっ」
カンクロウが指先を切ってしまった模様。
「慣れない事するとこれだからいやなんじゃん‥‥」
絆創膏を指先に貼付けようとするが、自分ではなかなかうまくいかない。
ようやく貼付けられたと思ったら、指の形のまま、絆創膏がポロリと落ちてしまった。
じっとその形を見るカンクロウ。

「‥‥おい、いったいいつまで絆創膏で遊んでいるんだ」
なかなか戻ってこないカンクロウを呼びに我愛羅が来た。
背中を向けていたカンクロウがくるっと我愛羅の方を向くと
「十指穿弾!」
前にならえ、のポースで指先から絆創膏の指もどきを飛ばす。
もれなく我愛羅の服にひっついてしまった。
げらげら笑うカンクロウを白い目で見つめる我愛羅。

「‥‥まったく、少しは真面目に取り組め」
言い捨てるとテマリのようすを覗きに戻る。
こちらはこちらで掃除機が面倒になったようで、カマイタチでほこりをすっ飛ばしている。
‥‥しかし、これでは集塵ではなく、散塵である‥‥‥右から左にホコリが動いただけ。

「‥‥部下は選べても兄弟は選べんな‥‥」
所詮風影は孤独なのだ、とため息を友に、黙々と掃除をこなす我愛羅だった。

 

閉じてお戻り下さい