*むかしむかし*

『宿をたつとき、舌切り雀はおばあさんの前に大小のつづらを二つ並べました。
「おばあさん、どちらかお好きな方をおみやげにお持ち下さい。
ただし道の途中で絶対にあけてはなりません」
「わかっとるわい」』

ここまで読んだ所で一息おく。
バキは砂三姉弟に昔話をつかっての教育の真っ最中。
こんな話だれでも知っている、と言うなかれ。
早くに母親を亡くした彼ら、知識に思わぬ穴があるのだ。

「‥‥なんだ、この話は」
案の定よくわからないといった顔の我愛羅。
「どうせ正直者が得する話さ」
ばっさり切って捨てるテマリはそろそろ反抗期。
「夫婦なのに水くせえじゃん、じーさんがきっと戦利品をわけてやんなかったんだぜ」
微妙な意見はカンクロウだ。

どうしてそういう感想なんだ、と舌打ちしながらも聞く。
「このあとの展開、どう予想する」

「俺なら絶対でかい方だな、砂忍は背負うのが得意じゃん」
話がどうもずれているカンクロウ。
「だからカンクロウはバカなんだ、じーさんは小さい方で金持ちになったんだろ。
でかい方はトラップに決まってる、小さいつづらをもらうべきだ」
さすがテマリ、年の功、女の勘。
バカと言われたカンクロウはぶんむくれだ。
だまっていた我愛羅が口を開いた。
「‥‥両方取ればいいんだ、砂さえあればなんでもできる」

ため息をついて部屋をでるバキ。
風影様にとりあえず報告しなければ。

「入れ」
「失礼します」

手短に結果を報告する。
難しい顔で耳を傾ける先代。
きっと今後のことを考えているに違いない。

「フッ、連中はまだまだ、だな。
屋敷ごと捕獲すればつづらの大小に悩む必要もない」

この親にしてこの子あり。
砂の未来に栄光あれ。
扉を後ろ手に閉じたバキだった。